イベント終了で・・・ 

おはようございます。

FOMC,GDP 話題のイベントが2日間で終わり、材料なしの終了モードです。

今週の最大のチャンスだったユーロドルの1.11以上ゾーンの売り狙いでトレード

に参加できなかったので今もユーロドルを少し持っていましたが、もう今週は

ポジションをスクエアにして終わろうかなと思っています。7月は前半のトレードが

多くて後半はその半分以下の量でした。

本にも書きましたが 市場心理が影響する見えない壁ができつつあるかな?

トレンドは永遠には続きません、必ず値動きが止められやすい場所があるのです。

それってオプションバリアやテクニカルのポイントであったりもしますが、おおまかなところは

市場心理がその壁を作るような気がします。見えない壁と書きましたが今回の見えない壁は

イベント終了、短期的な大きなチャンスは終了、そして夏休みという市場心理が

働いていくような感じがします。

月末でまた少し動意もあるとおもいますので、テーマを探しつつチャンスがあれば入りたい

ですね。



[ 2015/07/31 08:10 ] 取引報告 | TB(0) | CM(0)

やはり中国リスク・・・ 


こんばんは!本日は中国総合指数が急落、香港株も下がりました。
2007年2月以来の下げ幅だったようですね。



 トレーダーらによると、中国当局が今月始めに導入した株価てこ入れ策を打ち切るかもし
れないとの臆測が浮上し、上海株が大きく売られる展開となった。

 パリー・インターナショナル・トレーディングは、いかなる下支え策も信頼感を確実にして
初めて成功したと言えるとし、下支え策の「終了」が検討されている場合はもちろん、言及
があっただけでも「地合いは完全に悪化する」と述べた。

 きょう発表された6月の中国主要工業利益が減少したことを受け、香港市場は朝方から
下落していた。だが、こうした背景からその後下げ幅を拡大した。

WSJ より・・・


そしてこちらは・・・・・



中国指標悪化、リスクオフ相場が近づいている?



中国の7月財新PMI製造業・速報値は48.2と昨年4月(48.1)以来の低水準。
上海株は大規模な株価対策が効いているので暴落してないが、中国の実体経済が
政府発表の数字以上に軟化している可能性が読み取られる。

中国は世界第2位の経済大国であり、世界の成長の三分の一は中国が作り出してきた。
この大きな経済が軟化しているとなれば、影響は小さくない。まず、商品市況の下落を
通じて、豪ドルやNZドル、原油価格の低迷からカナダドルに悪影響を及ぼす可能性がある。
それから、中国の需要減帯が世界中の企業の業績に影響を与え、株価下落につながる
可能性もある。

先日、香港のトレーダーと会話したところ、深センの不動産価格が実は東京より高いとい
うことに気付いた。 1スクエアフィート辺り1万5千香港ドル、70平米ぐらいの部屋を想定すると、
2億円ということになる。深センは鄧小平氏の南方講話前までは、人口千人ぐらいの漁村であった。
それがわずか30年余りで人口1500万人の大都市である。しかし、いくらなんでも深センが香港に
かなり近い不動産価格で、東京より高いというのはやり過ぎだ。深センの普通の会社員は、
おそらく月給5-7万円ぐらいである。年収100万円とすると、年収の200倍、人は200年生きられ
ないので、不可能な数字だ。

中国が既にルイス転換点を迎え、安価な労働力による発展という道はない。今年後半、その後数年、
中国経済の減速とその影響は、マーケットを大きく揺るがすものとなりそうだ。リスクオフに備えなけ
ればならない。AUD、NZD,CADをショートし、円をロングにする。それが大きな利益をもたらすもの
と思われる。

志摩力男さんの先週のメルマガより (勉強になるので参考まで)


個人的には本日はドル円を売っています。

豪ドル円は 堀内さんも気になっているようですが ちょっと出かけていたので

売れていません。戻り売りかな・・・。

今持ってるドル円の売りが123円でどんな動きをするか 見ています。


今週もがんばりましょう!!

このあとのテーマは? 

おはようございます。

今朝の注目されていたNZの金利政策は予想通りの展開でした。

織り込み済みだったのでショートカバーに加えて手仕舞いもあったようです。

昨夜最後に売り込まれたところでポジションはスクエアにしていましたので

結局6時に起床しましたが 参加せずでした。

テーマがなくなった、というか賞味期限が切れたのでNZはちょっと様子なのかな~

ひとまず私の中では成功でOKでした。

ニュージーランドやユーロドルのトレードの方向性も志摩さんの相場観を参考に

されてうまく立ち回った人はいらっしゃったかな・・・


そんな志摩さんがメルマガを書いてくれるようになりまして、1か月ですがメルマガ一か月記念

として、プライベートセミナーを開催することになったそうです。

会員さん限定でしかご案内していませんがマーケットがリアルタイムに動いている時間に

実際に志摩さんがトレードのコツを生放送で伝授してくれます。場所は特別な場所です。

まだ少しお席があるようなので メルマガ会員になってご応募頂けたら無料で参加できます。

(参加するには最低1か月の購読はお願いすることになるそうです)日程は8/27(木曜)都内

丸の内にて開催で、懇親会(有料4500円)で予定しています!











遅れましたが・・・

ガチンコFX更新しています。
[ 2015/07/23 10:24 ] 今日のひとこと? | TB(0) | CM(0)

今週もがんばりましょう。 

こんばんは!!

連休はいかがお過ごしでしたか?台風も接近していたので海の日という感じではなかったですね。

先週から持越していたユーロドルの売りは朝一番に手仕舞いして 今はNZを売っています。

いい売場をさがして エントリーしていきたいと思っています。木曜の利下げ発表(織り込み済み)

までちょっと時間があるので様子見しながらです。先ほどの様にドンと下がったところはそれなりに

チャンスではありますね。



今日安倍総理がフジテレビの生放送に出演していました。時間をかけて説明していましたね。

若い人たちに安保のことをフジがインタビューしていましたが、ほとんどの人は無関心。

その一方でデモに参加してお祭り騒ぎで戦争反対と叫んでいる若者。

そして国会の中ではビラを持ってTVに叫んでアピールする議員たち・・・・。

世論とは怖いもので その世論を作り出すのはやはりマスコミです。もしかしたら

自分たちで考えることができない日本人が増えているのかな?デモがわきあいあいで

楽しいから参加してるとか、まるでサッカーの応援に来ているような印象をうけました。


FX取引をしていたら世界のニュースを読むことが多くて、さまざまな国の考えや

インタビューを聞く機会が増えますよね。もちろん日本の要人や首相の意見にも

耳をよく傾けます。それらは取引に直結するからではありますが、色々な国の思惑を

読み取ったり、大きな流れを感じずにはいられない状況であります。

一つ言えるのは日本の国力が弱っているということです。少子化、人口減少、ほんとに

深刻な問題です。。。


本が書けそうになるので このへんで(笑)



ではでは 今週もがんばりましょう~♪





[ 2015/07/21 00:46 ] 今日のひとこと? | TB(0) | CM(0)

ユーロ弱いまま 




こんばんは!

金曜日まで今週はあっというまだった感じがします。

昨日からの台風の影響もあり、予定していたイベントも中止になってしまったり。

今週は結局3回しかエントリーせずでした。


いま、ひとつ残しているのはユーロドルショート

下を突破する元気あまりなさげですね。

海の日なのに、雨で海という感じもしません。

台風が過ぎたら夏になるのでしょうか。

みなさん、良い週末をお迎えください。
[ 2015/07/18 00:56 ] 今日のひとこと? | TB(0) | CM(0)

中国ギリシャがおちついたら 

こんばんは!!

結局ドル円は123.50あたりをうろうろ 今週はまだエントリーしていません。

中国問題 そしてギリシャ問題がちょっと収束の中、次の注目はイエレンさんの発言。

さまざまな憶測がありますが。

ドル円はどんな押し目があるでしょうか 買いたいなとおもって見ています。

明日の11時 ガチンコFXで詳しくUPいたします。


東大生トレーダーの田畑君 友の会にも参加してくれました。

たしかにわたしもスマホはトレードには欠かせないな~


[ 2015/07/15 01:34 ] 今日のひとこと? | TB(0) | CM(0)

荒れています 

おはようございます。

マーケットが荒れているので友の会のレポート記事がおこたっています(いつもか)

資料は講師のみなさんにもらいましたので 配信メールしますね(参加者のみで・・。)

昨日の記事はガチンコFXで更新していますのでよかったらリンクを押してください。

中国の株価の下落が止まりませんね。121円の壁も突き破ってドル円は120台へ

戻りを売る方向です。(超短期は多少Lですけど・・・)とにかく気を付けてください。




志摩さんから、これは中国発のリセッションが現実的になったのかも?という見解を

新たに頂きました。これはマーケットは新局面に入ろうとしているのかも?

そうです、中国のバブル崩壊が、今後最大の問題になってくるのでは?とのこと

株の下落を止めたくて株価対策を講じているにもかかわらず・・・です。


世界は??ギリシャは?


世界的に景気は鈍化します。そうなるとFRBの利上げはほぼ不可能ということになります。

ギリシャ問題も解決するかもしれません。ギリシャに緊縮政策を求めるのは時代遅れと

なりつつあります。

もしかしたらどこかの地点で米国株も崩れてくるかもしれません。中国の需要が急減するから

中国人観光客による「爆買い」も影を潜めるかもしれません。低成長に備えなければなりませんね。


とのことでした。


ありがとうございます。 

こんばんは!!更新がこんな時間になってしまいました。

というか殆ど更新できなかったのですが 東京友の会 みなさんお疲れ様でした。

終わってから どうしてもお礼が言いたくて・・・と 心あたたまるメールとか

みなさんの言葉が嬉しいです。これも参加くださった講師のみなさんの

おかげなのです。で、友の会を運営してくだる仲間の助けあってのことです。

まずはお礼まで言いたくて更新だけですが ほんとうにありがとうございます!!









こんなに大勢のみなさんが約5時間真剣に講師陣のお話を聞いてくださいました。

資料の配布など準備していますので今しばらくお待ちくださいね。

気になるギリシャの国民投票ですが あちらこちらでお話されていますが

結果をみて想定できる動きを志摩力男さんの友の会で使った資料から一部抜擢します。


20150705a.jpg


火曜日にみんなのFXのセミナーにお邪魔しました、すぐに満員御礼で

ホッとしました。ありがとうございます。




志摩さんのメルマガはこちらです。











[ 2015/07/06 00:28 ] 今日のひとこと? | TB(0) | CM(0)
おススメ!
現役トレーダーの志摩力男 現在もファンド筋などとの交流は活発で鋭く世界を分析
志摩力男の実戦リアルトレード | fx-on.com 元GSでプロップトレーダーで今も現役の志摩力男さんの実践リアルトレードが解禁♪わたしも見ています。

私がいつも使っているオーダー情報を見ての取引 はこちらのオーダーを表示しています。 テクニカル情報も豊富でお勧めです!

毎週水曜日に更新しています。ガチンコFX

読売オンラインの過去記事
西原さん相場速報は
市場のライブな情報をしりたいならこちら
西原さんの相場観はすごいです。最近はポジションを取った時にリアルタイムに配信があります。プロのトレードを学べる場所であって、初心者の方にはもちろん、中級、上級の方も満足できる内容だと思います☆ しかも掲示板付き!
プロフィール

FX奈那子

Author:FX奈那子

おすすめ書籍
おすすめ情報がいっぱい

ZAI FXのスペシャルページ
おススメ英会話メスクール
♪世界の仲間と金融の話ができます♪ ランケンさんのビジネス英会話スクール とっても役に立ちますよ♪ まずは無料コースから如何ですか?
おススメDVD
まずは勉強がFXの基本ですけど、手っ取り早くこちらのDVDをみたら理解度もUPすると思います。
チャートから読み取る今後の相場の流れやクセをパターンでわかりやすく説明しています。【新発売】
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2カウンター
見てる人:
QRコード
QRコード
FC2ランキング参加してます